Oh My Music

おすすめのK-POPを紹介します

WINNERのおすすめ曲

f:id:ohmymusic:20170129234418p:plain

 

WINNERの新曲が気に入って曲を色々聴いてみたらおすすめしたい曲が多かったので私的おすすめリストを作ってみました。

 

 基本情報
  • 2014年にYGエンタからデビュー。
  • サバイバル番組「WIN」でiKONの元となるグループとデビューを競って勝利したことからデビューした。
  • ジヌ、スンフン、ミノ、スンユンの4人グループ。
  • 2016年にはテヒョンが脱退している。

 

-----

どのくらいオススメなのか星を付けてみたので参考にして頂けたら幸いです。

★☆☆・・・星1つ(とりあえず聞いてみてほしい)

★★☆・・・星2つ(きっと聞いたら耳から離れない)

★★★・・・星3つ(これは絶対に聞くべき)

※あくまでも私の感覚ですのでその点ご了承ください。

※映像は公式やテレビ局の公式を使用しています。載っていないのは調べてみてください。 

 

2014 S/S 

공허해(★☆☆)

作詞:B.I, MINO, BOBBY 作曲: B.I, PK 編曲:PK

デビュー曲。(初めはぱっとしなくても)聴けば聴くほど好きになる曲だと思います。

既存のアイドルと差別化を図るためにミディアムテンポな曲にしたと最近のインタビューで言ってました。

공허해はむなしいという意味。

 

끼부리지마(★★☆)

作詞: 조성확, 함승천, 강욱진, MINO, 이승훈 作曲:함승천, 강욱진, 조성확 編曲:함승천, 강욱진

끼부리지마は造語のようで、끼は浮気心という意味らしいです。なので、(好き好きって)気を他の人に振りまくなという感じだと私は認識しております...

공허해とは違ってどちらかというとアイドル路線な感じでそれはそれで良い^^

 

(★★★)

作詞:MINO 作曲:MINO,강승윤, The Fliptones 編曲:The Fliptones

公式動画はないのですが、是非とも探してもらって聴いてもらいたい1曲です。

コンサートの時のダンス付きで聴いてもっと好きになった曲です。

척はふりという意味。

 

Different(★★★)

作詞:강승윤, MINO, 이승훈 作曲:MINO, 강승윤 編曲:AiRPLAY

メロディーも歌詞も悲しい感じですが好きです。

作詞がスンユンとミノ、スンフンですが、実際に歌詞みたいな男の人いたら辛くないですか(笑)そこら辺どんな感じでこの曲を作ったのかすごく気になりますw

 

EXIT : E

BABY BABY(★★☆)

作詞:남태현, MINO, 이승훈 作曲:남태현 編曲:남태현, 강욱진

感傷的でありながら力強さもあるような曲です。映画のエンディングでも使われそうな感じ。

スンフンのキスシーンとミノさんの絡みが見れます(?)

このアルバムのティーザーのミノverもどうぞ(サムネイル...)

 

센치해(★★☆)

作詞:남태현, MINO, 이승훈 作曲:남태현, 강욱진 編曲:남태현, 강욱진

BABY BABYとは打って変わって明るい曲です。

センチメンタルな気持ちを明るく歌ってます。

 

FATE NUMBER FOR

REALLY REALLY(★★★)

作詞:강승윤, MINO, 이승훈 作曲:강승윤, 강욱진, MINO 編曲:강욱진

今までのWINNERの曲調とはだいぶ違う感じの曲です。最初のジヌさんの声がすごく好き。この記事の最初の方から順番に聴いていくとジヌさんの歌の上手くなってるのが分かる...

個人的にはMVよりも音楽番組パフォーマンス映像の方が好きです。

 

FOOL(★★★)

作詞:강승윤 作曲:강승윤, AiRPLAY 編曲:AiRPLAY

REALLY REALLYと変わってずっしりした感じの曲です。音源出て初めて聴いた時はFOOLの方が好きでした。

MVは恋人に対しての後悔を歌っているように見えますが、歌詞をみるとテヒョンの脱退と重なってみえてしまうのは私だけではないはず...

実際に10asiaのインタビューではスンユンが手で作った丸程度にテヒョンに対する気持ちが入っていると答えてました。実際もっと入ってそうだけど。

 


こうやって年代順に並べてみるとFATE NUMBER FORですごく変わったのが分かりますね。成熟した感じ?これからも楽しみです。